庄内札所三十三霊場

| | コメント(4) | トラックバック(0)

先日、土日を利用して庄内札所三十三霊場を巡礼してきました。
庄内札所三十三霊場

写真はこちら。
201010 Shonai

Googleマップで作ったお寺さんの一覧はこちら。
一覧

メンバーは奥州仙台巡礼会の柴田さんと高橋さん。
他のメンバーは残念ながら仕事で参加出来ず。

早朝仙台を出発して8時過ぎには首番に到着。
庄内は遠いようで近かったようです。

地方霊場なのでフレンドリーな感じかなとは思っていましたが、一番札所のご朱印所で早速30分ほどの立ち話。現在の霊場の話や悩める現代人、山で暮らすということをきらきらした瞳で語ってくれました。
話をしてくれたお坊さんは以前はフランス料理のシェフだったらしく、有名フランス料理店から声がかかるほどの腕前だったようですが、何の縁か今はお坊さんに。
生まれもった人生という素材を生かすも殺すも料理人の腕次第ということなのかな、あんが料理人は人生の達人なのかもしれません。

我々が巡礼する時はたいがい女性陣が参加するので料理と温泉には気を使うのですが、今回は「グルメ・ド・えつこ」こと日下さんが仕事で参加出来なかったので、食事はほぼ適当。あれ、途中に店がないな、じゃ昼はコンビニだね!山形ならソバじゃない?鶴岡のグルメ、ひらぼくでいんじゃない?といった軽いノリでお店を選びました。温泉も道の駅併設の温泉で済ませ、なんともリラックスした巡礼でした。
四国の蘇鶴温泉に入れなかった身としては、さびれた銭湯なんかを探し当てたい気はしますが、それはまた次回。

ナビは基本的にiPhoneの全力案内ナビに任せようと思いました。
が、登録した住所からうまく地図情報を引っ張ってくれないのでGoogleマップも併用しました。iPhoneを持っていないのにさらさらと使いこなす柴田さんが操作してくれたので楽ちんでしたね。
全力案内ナビ

それと今回の巡礼にあわせてSONYのNEX-5を購入しました。
小型で軽量、言う事ありません。
NEX-5D

巡礼の方は仙台から行って帰っての都合優先で羽黒山の首番から始めて湯殿山の大日坊で結願となりましたが、南岳寺で即身仏の説明を聞いてから湯殿山の注連寺、大日坊をまわれたのはよかったと思います。予備知識があるとないじゃ寺の印象も全く変わってきますからね。それを知ってる高橋さんは後部座席でiPhoneと自前の資料をもとに小ネタをちょこちょこ披露してくれました。

これにて出羽百観音のうち、最上、庄内をまわり終えました。
残るは置賜三十三観音霊場。
5000部作ったという霊場のパンフも途中のお寺さんで無事入手。
来年ご開帳をするという噂ですが、聞く人がみな首をひねっているので微妙なのでしょう。宗派の違う寺をまとめるのは難しいんでしょうね。ご開帳がなくても霊場はあるわけなので、いずれにせよ来年まわることになると思います。

そういえば、大日坊を車で去る時に、山門にいたおばちゃん3人に手を振られました。
どっかですれ違っていたのかな。若いのにえらいわね、というノリだったんだと思いますが、確かにおばちゃんよりは若いですが、あんがい若くはないんです。

さて、これにて今年の巡礼も無事終了。
あとは来年の春か秋ですね。
その前にぼちぼち御府内の残りをまわらないとなあ。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 庄内札所三十三霊場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://junrei.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/51

コメント(4)

None can doubt the verciaty of this article.

yJk4ta bfqecalpyrtt

yvRSF1 tfcmlohtzuzd

sHyF :

122339 844788This internet web site is my inspiration , actually superb layout and perfect topic matter. 94330

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。