東日本先達会

| | コメント(3) | トラックバック(0)

「東日本先達会設立のご案内」というのが届きました。

案内によると

「四国八十八ヶ所霊場会」に公認先達制度が発足いたしましてから、関東地区にも300名を超える公認先達が在籍(中略)「愛知先達会」「関西先達会」に続き「関東地区」(東日本地区)にも
とあります。

先達経典によると最初に公認されたのは昭和33年だそうです。
平成18年2月時点での統計では関東に286名、そこから数年たっているので300名に達したようですね。
人口比率からすると少ないですが、やはり移動距離がありますからねえ。

それと日本には2つしか先達会がなかったんですね。
都道府県別の統計によると、岡山、広島あたりも多いので、中国先達会なんかもあっという間に出来そうですね。

でもって東北。
同じく先達経典の平成18年2月時点の統計では、青森23名、岩手6名、宮城7名、秋田8名、山形2名、福島3名、とかなり少ないです。
青森が多いのは何か団体さんがあったんでしょうね。
山形は夫婦ですかね。
この人数だと東北先達会は難しそうですね。

東日本先達会の設立総会は5月にあるそうです。
参加の方向で検討します。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東日本先達会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://junrei.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/55

コメント(3)

Shoot, who would have thuhogt that it was that easy?

QTwFbh pyvlhuukjkkn

Zf5ByV aoyuvbgixtqz

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。